ニャロメが亡くなって一か月の昨日 嘆き悲しむ一日になるのだろうか、と思っていたけど・・ 意外と淡々といつもの日常が流れて行くように あっという間の一日だった 思い出して・・・ 悲しい気持ちにもなったし もう一か月か・・・という気持ちにもなったけ…
先日、もうあれから三週間なんだぁと気が付いて驚いた 本当にあっという間だぁと思っていたら もう明日はあれから1ヵ月 ということは 1ヵ月前の今日はまだ生きていたんだ 私は未だに彼女の名前を呼ばない日は無いし 一緒に寝ている・・・と思っている ご飯…
会社で掃除をしながら あまり使われていない部屋のカレンダーを見たら まだ11月のままだった。 11月分を切り取って外しながら そういえばニャロメが亡くなったのは月曜日の早朝 あれからどの位の時間が経っているのだろうか、と 数えてみたら もう3週間…
泣くことはだいぶ減ってきたと思っていた。 直近の… 亡くなる前後の画像は見れたけど(泣いたけど) その代わり若い元気な頃のは見れなかった。 少しずつ傷は癒えていってると思ってた。 泣くのが減ったのが早く 私は薄情な人間か?とすら思うほど。 でも今…
愛しい大切な愛猫が今朝早く旅立ちました 油断すると気が狂いそうな悲しみに襲われます 魂は永遠とか分かるけど、 そういう問題じゃないんだよ、という気持ちもある ただただ寂しくて悲しくてやるせなくて苦しいのだよ 今は大好きだった庭先の場所にいる 外…
と叫んでも頼んでも祈っても 明日のこの時間に もう彼女は冷たくなってるかもしれない 気が狂いそうな悲しみと悲痛な叫びを喉に押し止める 誰か助けて そう言えたら楽になるのか? 今からこんなだから ペットロスは安易に想像出来る 生きる意味が見つからな…
何とか今日まで持ち堪えてくれた 今朝方シーツにおしっこを漏らしていたことに 臭いで気が付いた 水分とってないのに・・・ わずかに体に残った水分だろうか 脱水してるのに・・・ 生きているか怖くなり 思わず大きな声で名を何度も呼んだら 少し反応してく…
「寒さが本格的になる前に・・・」 そのような言葉が降りて来たのは先月何かをしていた時。 あぁ そうなんだなぁ・・・と、 寒さが強まる前に ニャロメは旅立ってしまうのかもしれません。。 昨日、先生に相談してきた。 今回の件での初診から もう1か月半、…
食欲は大分落ちて来ている。 最近は水を飲むのも・・・ 気持ち悪いのか? 大好きだった外の水飲み場とか お風呂場であっても、 匂いを嗅ぐだけで じっと座り込むだけの状態が増えた。 その代わりに、 外で過ごす時間がとても増えた。 ご飯だってあまり食べて…
昨日からまた食欲不振なターンが来ている感じかもしれない。 食欲はあると思うけど、 あまり食べない。 チュールみたいな柔らかい物ばかり食べている為か カリカリを食べるのが下手になっていると感じているけれど、 食べにくそうにしている様子を見ていると…
当たり前だった動作が 気が付くといつの間にかやらなくなってた。 そんなことが増えている。 当たり前過ぎてたから いつか終わりが来るなんて想像しないよね。 お気に入りの定位置に寝なくなって暫くたっていて、 今本当に久しぶりに寝ていたのを発見したと…
気が付いたら ニャロメの最後に声を聴いたのは 土曜日の夜。 外から帰ってきて いつものように息子の部屋の外にある エアコンの室外機の上にいたのを見つけたとき いつものように独特の鳴き声で応えてくれた。 あの声が大好きだった。 そしてニャロメは良く…
どこかのサイトだったかな 重い病気になっている猫は 体調が落ちたり戻ったりを繰り返しながら 段々と弱っていく、と。 その上下状態に 私たち飼い主は一喜一憂しては 段々と・・・メンタルがヤラレていくんだ。 あんなに外へ行きたがっていた子が 庭先に出…
昨夜娘だけが我が家に泊りに来た。 遠くに住むから 中々来れないし、 少しでも元気な内に会いたいと。 そして今日は母も来た。 家にいる時間は少なかったけど、 昨夜の新しい投薬の四苦八苦も重なり ニャロメにとってはかなり疲れたみたいだ。 珍しく昼過ぎ…
猫の投薬って本当に難しい・・・ 喉の奥に落とすように、とネットで書いてあったけど、 上を向かせることが難しい。 グワシ!と頭を掴んで口を開けさせるのが難しい。 口を中々開けてくれないから 時間がかかってしまって 猫が怖がって苦痛を感じさせること…
あるSNSでライブでメッセージを頂けるので 今回ニャロメからのメッセージでお願いしてみたら カードからのメッセージは、 愛、でした。 ただただ、愛、という その方の静かに伝える言葉を聞いた瞬間 久しぶりに号泣しました。 その後のライトランゲージの…
15日の昼に動物病院から着信があった。 何だろう、と気になりつつも 後でかけ直そうと思っていたら忙しくなってしまい 仕事を終えたから帰りに寄って話を聞いてみようと思ったら また電話が来た。 短時間に2回も。 良い話ではないことだけは分かって、 急い…
我が家は長年と暮らしていました。 子どもの頃からずっと猫と暮らしたくて でもそんな余裕はない、と親に反対されて ずっと夢でした。 大人になって紆余曲折な人生の中で しーちゃんと名付けた縞模様の猫と暮らし始めました。 その後、チビ太が加わり その後…